ヤバめのカフカ -日常-

テーマなしの要するにとっても雑なブログです。

【夏フェス】サマソニのヘッドライナーが暑すぎる!!【2023年】

 

どーもマコトです

 

さっそくサマソニのヘッドライナーが発表されましたね

 

前回はイギリスのバンドBlurの参加が告知されました

 

Oasisと共にブリットポップというブームを巻き起こしたバンドで有名ですね

 

(私ギターのグレアム・コクソンが大好きなんです)

 

第一弾の時点で激アツなんですが、今回のヘッドライナー発表はさらに熱い!

 

なんと現代最高のラッパーと言われているKendrick Lamarがヘッドライナーで来日するみたいなんです!!

 

前年にアルバムを出したタイミングでよくブッキングできたなぁ

 

ラマーといえば2018年にピューリッツァー賞の音楽部門でHipHopで初めての受賞となったニュースが思い浮かびます

 

ジャズのアーティストではジョン・コルトレーンセロニアス・モンクデューク・エリントンなんかが受賞しているみたいです

 

しかし今挙げた3人は特別賞という部門でラマーの音楽賞とはちょっと違う種類の賞みたいなんです

 

音楽賞の受賞歴を見てみるとほとんどがオペラとかクラシックの受賞

 

HipHopピューリッツァー賞を受賞するのがいかに異例の出来事なのかがわかります

 

そんな私がKendrick Lamarを知ったのは2枚目のアルバム『To Pimp a Butterfly』を出した時

 

"Alright"のMVがめちゃくちゃかっこよくてYouTubeで何度も観てました

 

 

 

このMVはColin Tilleyという監督によるものでAnderson .Paakの"Tints"のMVなんかも制作しています 

 

どうやら去年の間にサマソニ運営元のクリエイティヴマンの方々がめちゃくちゃ交渉してくれたおかげで実現できたそうです(多分もっと前からコンタクトは取っていたはず)

 

クリエイティヴマンのスタッフさんありがとうございます!!

 

今後のラインナップ発表も楽しみにしています

 

今日はそんな感じっ