ヤバめのカフカ -日常-

テーマなしの要するにとっても雑なブログです。

ソニックユースについてあれこれ

 

 

どうもマコトです^^

 

 

最近YouTubeを見ていましたら、芸人の永野さんのチャンネルでソニック・ユースの特集をしているのを発見しました

 

 

 

 

 

永野さんといえばアングラ芸人のイメージが強いですが、音楽の趣味もアングラよりだったのか

 

 

ソニック・ユースの中でも90年代前半のオルタナティブ全盛期の3枚のアルバム(Goo、Dirty、Experimental ~)がお気に入りのよう

 

 

多分一番人気の5枚目のアルバムDaydream Nationを外してるあたりを見るに相当な思い入れがあると見えます

 

 

ちなみに僕は22歳の時に初めてDaydream Nationを聴きました

 

 

1曲目”Teenage Riot”は今聴いてもやっぱかっこいい!

 

 

 

 

 

 

濁ったギターサウンドのイントロが1分以上も続く異様なこの曲には当時かなり衝撃を受けました

 

 

ちなみに米津玄師さんのアルバム『STRAY SHEEP』の中にも”Teenage Riot”という曲がありますが、

ソニック・ユースのオマージュとして制作した曲らしいです

 

 

 

 

 

こっちもかっこいい!

 

 

今度ソニック・ユース好きとして自分もランキング的なのを作ろうと思います

 

 

ではまた