ヤバめのカフカ -日常-

テーマなしの要するにとっても雑なブログです。

【音楽】トム・ヨーク率いるThe Smileのニューシングルがかっこいい

先ほど帰宅。

 

今日の夜は涼しくて最高です。

 

毎日こんな日だったらいいのにな。。

 

そんな中The Smileがニューシングル"Bending Hectic"を発表しました。

 

 

 

The Smileとは2020年にイギリスで結成られた3ピースバンドなんですが、これがとんでもないメンツでして。

 

まずはフロントマン2人が英国を代表するロックバンドRadioheadトム・ヨークジョニー・グリーンウッド

 

そしてキーマンとなるのがUKジャズの最前線で活躍する名ドラマーのトム・スキナー。

 

3ピースでその内2人がRadioheadなんですが、トム・スキナーが加わることで、

 

Radioheadでは聴けない絶妙に抑制された音楽性を見せてくれるんですよね。

 

 

 

そして今回の"Bending Hectic"もジャズともロックとも電子音楽ともつかないような、

 

それでいてはっきりした世界観を見せてくれてます。

 

下手したら適当に奏でているようにも聴こえる不思議なギターの音色と共に、

 

ゆっくりと螺旋階段を登っていくような感覚はRadioheadの"Daydreaming"のよう。

 

そして終盤はしっかりとロックなカタルシスへと導いてくれます。

 

来年かその次辺りには夏フェス参戦してくれることでしょう。