ヤバめのカフカ -日常-

テーマなしの要するにとっても雑なブログです。

【音楽】デ・ラ・ソウルがようやくサブスク解禁【HipHop】

 

ヘイワッサ!マコトです

 

今回はなんと!ついに!!ようやく!!!

 

デ・ラ・ソウルの過去作品がサブスク解禁が確定しましたっっ

 

とうとうきたなーこの時がぁぁぁぁ

 

ということで今日は熱いライミングぅ!のようなライティングぅ!をしたいと思います←韻踏んだつもり

 

デ・ラ・ソウルとは

 

ニューヨークのロングアイランド出身のヒップホップ・グループ

 

メンバーはポス(MC)、ドーヴ(MC)、メイス(DJたまにMC)の3人

 

ロックでいうと3ピースバンドの陣形ですね

 

メンバーそれぞれ色んな呼び名があって、歌詞の中でプラグ〜(メンバーそれぞれ1、2、3とナンバリングして呼ぶ)といったりします

 

1988年に結成以降オリジナルアルバムは9枚、グラミー賞にも何度かノミネートされてるビッグネーム

 

www.youtube.com

 

↑↑↑日本だとGorillazのラップパートが一番有名かも

 

ゴリゴリのギャングスタラップやクールなコンシャスラップとは違った(ロック的な例えになりますが)インディー然とした軽快で遊び心が詰まった曲調が魅力

 

直近のアルバムは政治的な色が出ていますが、決して遊び心は忘れていません

 

 

 

なんでほとんどの音源がサブスクにないのか

 

ずっと疑問に思ってましたが、超名盤である1stアルバムを筆頭になぜサブスクに上がってないのか

 

その答えは2001年までのリリース元であるTommy Boy Recordsとの契約上の問題が原因(サブスク化されてない音源って大抵レーベルとの契約云々の問題がほとんどだと思います)だとか

 

なるほど、これはサブスクあるあるですね

 

何年か前からサブスク解禁するとかしないとか騒がれていました

 

来たる解禁日は3月3日!

 

ようやくこの時が来ました

 

一足先に1stアルバム『3 Feet High and Rising』に収録の名曲"The Magic Number"を公開

 

 

 

 ↑↑↑Grey Organisationによるアートワークも最高!

 

そして歌詞に出てくる"マジックナンバー3"がトリプルで続く2023年3月3日が解禁日となるみたいです

 

忘れないようにカレンダーに書いとこうぜメーン!!

 

今日はそんな感じ!