ヤバめのカフカ -日常-

テーマなしの要するにとっても雑なブログです。

【音楽】Apple Musicのベスト・ニュー・ソング【上から順に聞いてみた】

 

どーもマコトです

 

「気づいたけどそういえば最近の日本のアーティストあんまり分からない」

 

最近偏った音楽しか聴いてなかったので、頭のストレッチを目的とした音楽リスニングしてみました

 

1月19日時点のApple Musicのベスト・ニュー・ソングという欄にある曲を上から順にレビューします

 

ということで行っちゃいましょう!

 

1、Official髭男dism "ホワイトノイズ"

 

 

 

出たーーヒゲダン!

 

歌唱力高いヴォーカルで何気に無骨な歌詞を歌ってるイメージ

 

この曲ではハードロック調のギターがいい仕事してますね

 

素敵なヴォーカルの邪魔しないところでキャッチーなフレーズ弾いてくれてる

 

ちなみにApple Musicの全世界ランキングの上位にもヒゲダンはランクインしてました

 

凄いぞヒゲダン!

 

2、Vaundy  "まぶた"

 

 

 

なんかファンキーな曲調でかっこいい!(上手い表現が見つからん)

 

合間にイケてるホーンセクションが入る曲は嫌いじゃないぜ

 

そして一瞬の転調がアクモンの"Dangerous Animals"っぽくていい!

 

3、SOL(from BIGBANG)  "VIBE(Feat.Jimin of BTS)"

 

 

 

アーティスト名見た瞬間こう感じました

 

「韓流か、苦手なやつだ」

 

しかし分からないもんで聴いてみたら凄い曲でびっくりしました、、

 

ブルーノ・マーズの最新作かよってくらいイケてる曲

 

調べてみると韓国の作曲家の方が総勢6人で作ったみたいです

 

そりゃ凄いわけだよ

 

4、Evo  "ぼくらの"

 

 

 

ついに知らないアーティストがきてしまった!

 

ヴォーカルがBUMP OF CHICKENに似てないかな?

 

にしても疾走感がある曲にハズレなしっ!

 

でも、う〜ん、、、

 

爽快な気分にはなるけど個人的にはもう一つインパクトが欲しかった曲

 

5、ヨルシカ "テレパス"

 

 

 

今の季節にぴったりのウインターソング

 

女性ヴォーカルとピアノのカクカクしたメロディー?がめちゃいい

 

合間に鋭く入るギターもいいぞ

 

終盤の一呼吸置いての一気に盛り上がるところとか最高です!

 

この曲はかなり好み

 

6、Sam Smith、Koffee & Jessie Reyez "Gimme"

 

 

 

ようやく海外アーティストがきました!

 

007の主題歌でワールドクラスのセクシーヴォイスを見せつけていた印象のSam Smith

 

ジャマイカ出身のシンガーKoffee とカナダの女性アーティストJessie Reyezが参加してるそうです

 

常夏のリゾート地で美女と追いかけっこしてる時にかかりそうな曲

 

ジャマイカのシンガーが参加してるからか南米っぽいミニマルクラブミュージックって感じ?

 

結構長くなりそうなんで今日はこんな感じっ

 

また明日続きをやります!